
貧乏人が孤独死する訳ではない。

子育ても仕事も介護も遊びも適当で大丈夫

我が家の子育てお金の管理の話 子供には年始にまとめて1年間分渡します。

雑記 子育て
Hatena Feedly

f:id:kaikailife:20161129122117j:plain

我が家は1月1日に「お年玉」と別に1年間の必要なお金を渡しています。

理由は、子供の頃から「お金」の管理を意識して欲しいから。

 

目次

日本人は子供の前では親はお金の話をしないからお金の「管理」が下手

私も子供の頃は、「お金」を管理されていました。もちろん殆どそうだと思いますが、だから日本人は「お金」の使い方・管理の仕方が下手なような気がする。

 

殆どの人が一人暮らしをするまで、光熱費の事とか知らなかったりする様な気がする。

 

私は中学を、卒業して直ぐに一人暮らしをしたガス代って、こんなに掛かるのかと初めてしって、実家に住んでいた時は毎日、お風呂に入ってお湯を何も考えずに使ってけど

一人暮らしをしてからはシャワーが殆どで、水道料金とか電気代とか気にする様になった。

 

それと結婚する時に、親から500万を貰った。もちろん結婚費用も結納金も自分で貯めたし、親に費用を出して貰う気はなかったので初めは断ったが、親に後日呼ばれ

 

「高校・大学と行かなかったけど、ずっと学資保険と費用を溜めていたので親孝行と思って受け取れ」と親父に言われたので、貰いました。

 

もちろん今現在も使っていませし、このお金は私の子供たちの大学費用に取ってあります。

 

けどこの時、お袋に言われた「普通に高校に行って。大学に行ったら日々の食費代とか塾代とか、それこそ大学の費用とか500万以上かかるから」とも言われた。

 

小学生の時は5万 中学生は10万 高校は15万を「管理」させる

年始に「お年玉」と別に渡しています。

ルールは

  1. 誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントは別に渡す
  2. 好きに好きなだけ使って良い
  3. 万が一足りなくなっても絶対に渡さない
  4. 一年間の大きい行事をカレンダーに予定で書き込む(例えば夏祭り・秋祭りとかの行事や夏休みに、これぐらいプールにいったり遊びに回数とか)
  5. 学校で必要な物・文房具の消耗品も自分で買う 部活の道具は別
  6. 使ったら小遣い帳をつけ、残金を必ず合わせる
  7. 年末にあまったら、銀行に一緒に預けに行き残金を貯金する

以上の事を厳守に「お金」を管理させてみて、子供達はしっかりと「お金」管理が出来る様になった感じに見えます。

親から見る子供達の変化

やっぱりしっかりと考えて物を買う様になった事。しっかりと自分で考えて物を買ったり大事に使う様になりましたね。

 

例えば小学生の時とかは、やっぱり夏休みに使う事が多いので学習して、5月くらいから節約して夏休みはしっかり遊びに行くとか、物の価格をしっているから文房具も大切に使う様になったりもします。

 

 

中学生になると、部活で先輩後輩が出来て遊びに行ったりする機会も増えるので、欲しい物をがまんしたりと。

 

それでも長男も長女も、年末には3分の1ぐらいは残る感じですね。そして余ったら銀行に一緒に行って貯金して通帳を管理させる。

 

やっぱり子供でも大人でも、実際に自分の目で貯金の金額を確認する事は大事で、モチベーションにもなるのでは無いかと思います。

 

あえて子供たちと「お金」の話をする

小学生の時から、「お金」の話をする様にしています。例えば学校で食べる給食費の話や、それ以外の学校で掛かるお金額の事。中学校に入ってからは、携帯代や部活に掛かる費用や、高校受験する時の手付金や入学金の話。もちろん親が出します。

 

親が一生、子供たちの事を見守るの?

もちろん私が生きている間は、子供たちの事が気になるでしょうが、金銭面をいつまでも助ける事は出来なことだと思う。

 

むしろ親が、しっかりと子供に「お金」の管理を教えて来なかったから、生まれてきた弊害が、今の世代に蔓延しているような気もする。

 

勿論、親世代もしっかりと子供たちの為に努力して「お金」を管理しないと、負の連鎖で我が子が苦しむ様になり、結果で子供たちが苦しむ様になる。

 

実際、手取りが少なくなっているのに日々の生活費があがったりする。昔は無かった携帯電話の通信とかはいい例だと思う。殆どの人がお金が無いのにもかかわらず、携帯持っているしPCもある。 毎月かかる費用が昔より上がっているのに手取りは下がるし、今後消費税も上がる。

手取りで20万の人は実際はマイナス16000円を単純に計算した方が良い。

今でさえ、手取りで20万の人は実際はマイナス16000円を単純に計算した方が良い。

 

何故なら今は消費税が8%だから、毎月の手取りが20万ある様に見えて実際は184000円になる。それこそ消費税が今後上がっていけば、さらに使える金額が減る現実からは逃れる事は出来ないから。