
貧乏人が孤独死する訳ではない。

子育ても仕事も介護も遊びも適当で大丈夫

先日の夫婦喧嘩 妻が預言者では無かったからキレれられた

Hatena Feedly

f:id:kaikailife:20161129162426j:plain

お互い働く時の簡単なルールがあって、いきなり「晩御飯いらない」だけはやめようと

たったそれだけなのに、一体何回破れば気が済むんだよって思う。先日も・・・

 外で働いているからわかるよ。付き合いがあるのも

そりゃ妻は歯科で正社員で働いているし、付き合いがあるのは分かっている。
だけど、私が働いている時も、いきなり「今日は晩御飯いらない」って言ったら

キレたじゃん。

 

そりゃ、鬼の首を取った位の勢いでキレられる。

 

だからさお互い前もって、夜に晩御飯はいらない時は言うようにしてたし

たとえ前もって言っても

 

「聞いてない」

 

の一言で片づけられる事が多々あったから
皆に見えるカレンダーに書き込む様にしたのに

妻は書き込む事を忘れる。

先日も19時ぐらいに妻からLINEがかかる。

ご飯を作り終わって、妻と長男を待っていたら妻からLINE。

 

「晩御飯いりません」

 

本当にこの、一言だけ。

 

この一言で、全てを推理しないといけないのです。

 

普通さ、「ごめんなさい」とか「ごめん」とか

挨拶があっても良いと思うんだけどね。

 

もちろん、送るよLINE。けど既読もつかなけりゃ

返事も無い。

 

24時前に帰宅の妻の言い訳

「急にご飯に誘われたら、そりゃ断るよ。

だけど前もって約束してたから、スタッフみんなでご飯食べに行くって

だから急な食事会では無かった。」

 

私からしたら、何それって感じになるけど、そこをグッと我慢して

「カレンダー書き込んでよ」って、これでも無い位に

やさしいトーンで仏の様な穏やかな顔で。

 

妻の辞書には「ごめん」カテゴリーが無い

素直に反省してあやまったら、許すよ。

今までだって、ねちねちと言った事は無いし

攻めた事もないけど、マジで妻は謝らない。

 

妻の預言者ではない発言

もう夜も遅いし、喧嘩をしたくない私は

顛末の着地点を探す事にし、突然の

「晩御飯いらない」は困る事だけを伝える事にする作戦に移行する。

 

優しく笑顔を絶やさずに

「次から気を付けようね。働いている人が、みんながみんな誘われたら

食事に行くわけでは無いし、行っても良いから前もって約束してからにしてね」

 

多分、よその夫婦はこれで終わるんだよ。これで妻が「ごめんね。次から気を付けるね」で終わるんだよ。それが仲が良い夫婦なんだよ。

 

なんでキレ気味で

「いつ誘われて食事に行くかわかないでしょ。え?何、私に未来が視えると思ってんの」

 

「未来が視えて預言できるなら、○○←(私の名前)と結婚してないけど」

 

「未来が視えて預言できないから、○○←(私の名前)結婚したんだし」

 

先日の喧嘩で分かった事

妻が預言者では無く、ただの人間だった事。

そして未来が視えて預言者だったら、私とは結婚してなかった事。

 

夫を舐めるなよ!!!!!!!!!!!

f:id:kaikailife:20161129174056j:plain

広告を非表示にする