
貧乏人が孤独死する訳ではない。

子育ても仕事も介護も遊びも適当で大丈夫

残尿感やトイレが近いと思ったら泌尿器科に行くべし。特に男性の30歳を過ぎたら注意!

雑記
Hatena Feedly

f:id:kaikailife:20161129103101j:plain

なんか35歳を過ぎた辺りから、オシッコの回数が多くなったと、何気に思っていたけど、父親泌尿器科に連れて行く機会があったので、ついでに受診したら回数が減って残尿感も無くなった話。

目次

何かオシッコの回数が増えたり、残尿感がある様になった。

はっきりとは覚えてないが35歳過ぎたあたりだと思う。仕事中にも「あれ?」さっきも
トイレにいったのにとか、最後迄オシッコが出ないとか、オシッコがしたい訳では無いが、残尿感があったりした。

 

年齢からくる体の変化だと思っていた

泌尿器科を受診するまでは、20代とは違うからと思っていたし、仕事中にトイレに行く時も、30代はトイレが近くなるとか笑ってトイレに行ってた。男性ならわかると思うが、オシッコの切れが悪いから、何かこう「グッ」と股間に力を入れたりして

 

オシッコを絞りだす感じがあると思うけど、それもいわゆる加齢からくる症状だと思っていた。

 

トイレの回数が増えたり、残量感があるのは病気かも 

もちろん加齢から来る症状もあるけど、ひょっとしたら泌尿器系の病気かも、

結果としては私は「過活動膀胱」でした。

 

日中にオシッコの回数が8回以上なら疑うべき

頻尿に多い原因で多いのが、「過活動膀胱」「前立腺肥大」らしく

普通は加齢と共に徐々に膀胱が固くなって行き、オシッコをあまり溜められなくらしい。イメージで言うと風船かな。若い頃は膀胱が柔らかいから、オシッコの溜める

量も多いが、加齢と共に堅くなるからオシッコが溜めれなくなる。

 

私の場合は「過活動膀胱」の突然の強い尿意に襲われる「尿意切迫感」

中には、1日に8回以上の排尿があり突然尿意を我慢することが出来ずに失禁してしまう「切迫性尿失禁」とか睡眠中に排尿のため1回以上起きる「夜間頻尿」など。

 

 

ちなみに今、在宅介護している父親は夜間に頻繁に起きてトイレに行く。オムツをはいているがオムツにオシッコをするのは嫌がるので、「尿」の感覚がある内は、トイレに連れて行ってます。いわゆる「夜間頻尿」これがひどくて受診する前は夜中に20回ぐらい起きていた。

 

前立腺肥大」は尿道の脇にある前立腺と言う物が大きくなって、尿道を圧迫する感じ。分かりやすく言うとストローを指で摘まむと、飲みにくくなる感じ。

 

受診した切っ掛けは認知症父親の夜間頻尿を治したかったから

夜中に20回ぐらい認知症父親をトイレにつれて行くので、回数が多いなと思って

泌尿器科クリニックを受診してみた。初めて行くと、検尿してレントゲンを取って簡単な問診をして、薬をもらって次回の検診の予約をして帰る。

 

この時に思ったのは、待合は女性より男性が多くて、しかも意外に20代ぐらいの人や30・40代ぐらいの人で待合室が一杯だった。

 

2回目の父親の受診ついでに私も受診してみた。

泌尿器科クリニックで貰った薬を父親に飲ませてから、夜間の頻尿が大体1時間起き位になって、調子がいい時は夜間に3回ぐらいにトイレに行く回数がへったので、薬が良く効くなと思ったついでに、ネットで貰った薬の事を調べたり、病名を調べてみたら

自分もと思う、症状があったので次回受診してみようと思った

 

実際に泌尿器科クリニックを受診してみた感想

泌尿器科クリニックで違うと思うけど、一回目は検尿とレントゲンと問診。

で2回目にオシッコを溜めた状態でレントゲンを撮ってオシッコしてトレだけ

膀胱にオシッコが残っているのか調べた。

 

それで私の場合は「過活動膀胱」との事で、薬を貰い飲み始める。

 

受診して薬を服用するとトイレの回数が減った

初めの3,4日はあまり変化を感じなかったが、薬の成分が体に蓄積してきた一週間前後で日中のトイレの回数が明らかに減った。回数で言うと、今まで8回ぐらいトイレに行っていたのが半分なった感じ。

 

といかく回数が減ったのがうれしかった。孤独死の特殊作業とかで上から下まで完全防護服を着て、トイレに行きたくなると脱ぐのが大変だし、現場でトイレを使えるところも少なくて、コンビニとかでトイレを借りるけど、体全体に死臭が付いているので

私の心が折れるぐらい、すれ違う人に怪訝な顔されるから。

残尿感やトイレが近いと思ったら泌尿器科に行くべし

生活の中で、トイレが近かったり回数がおおかったりしたら、加齢だと思はないで

まずは受診してみる方が良い。 あと尿意が我慢できなかったり、少し漏れたりする人も同じ。

泌尿器科クリニックは全然恥ずかしくない

受診してみると分かるけど、色々な年代の人が受診しているし。あと頻尿とかだと股間を見られる事も無いと思う・・・父親と私の場合は無かった。

時間が無くて受診出来ないけど、日中オシッコが漏れてズボンに染み付ける人とかは

【お試しパック】【男性用軽失禁】花王 スマートガード  3枚入みたいな商品もありますよ。

 

 受診してトイレの回数が減ってストレスが減った

f:id:kaikailife:20161129114812j:plain

減ったから感じたが、夏でもトイレに行くのが嫌だから、水分を出来るだけ取らない様にしたり、車を運転している時に急に尿意が始まり、慌ててコンビニとか探さないといけなかったりと、ストレスに感じてた事がトイレの回数が減り無くなった。

 

あと最後までオシッコが出る感じがあるので、トイレで股間を「ブンブン」振り回すことが無くなった。きっと男性ならトイレで見た事あると思うけど・・・結構、股間を

 

「ブンブン」している人いるよね。

 

あれが無くなる。

 

だからたまにあった、ズボンにつける恥ずかしいシミが無くなる。

 

あれってメンパンとベージュ系とかグレー系とかスーツとかだと本当に隠すの大変だから。

 

此処まで読んで、共感できた人は恥ずかしがらずに

お近くの泌尿器科クリニックを受診してみてください。

 

受診するまでたまに使っていた尿漏れガードでおススメは

【男性用軽失禁】花王 スマートガード 16枚入