
貧乏人が孤独死する訳ではない。

子育ても仕事も介護も遊びも適当で大丈夫

家族が認知症になり在宅介護 介護離職で本当に幸せになるのか。在宅ワークで収入を得るには

Hatena Feedly

f:id:kaikailife:20161127122428p:plain

 

世間やメディアでは介護離職の悲惨を言うが、本当にそうだろうか。大切な親を在宅介護をしながら在宅ワークが出来る方法もある。なぜ私が認知症父親の在宅介護を選んで、介護離職を選んだかを語ってみる。

目次

父親の突然の事故 要介護2から要介護4に認定

平成27年、去年の10月に実家の近所で散歩途中に、わき見運転の車に跳ねられ一週間の意識不明の後、奇跡的に回復するも認知症が悪化し、記憶と四肢に事故前には無かった

障害が残る。事故前は、たまに日時が分からなくなるぐらい。

 

約一か月半の入院生活とリハビリでゆっくりとだが、歩けるぐらいには回復したが、横で支えないと倒れる。また、時間の感覚と自分の年齢や、家族の事も殆ど分からなくなり、食事等の日常生活もサポートなしでは一人で出来ない。

 

事故前までは排尿・排泄に問題は無かったが、事故後は排尿・排泄の感覚はあるが一人では出来ない。 また排泄の時は殆どオムツにて失敗するが、トイレに行きたがるので

連れて行き、トイレでお尻を拭かないといけない。

 

自宅に認知症父親を連れ帰ってから

入院時に家族と話し合い、自宅介護決断し、私と母親で交互に夜は横で寝る生活をする。しかし同居はしておらず週4日、実家に私が泊りに行く生活を約10か月続けたが

夜中に平均して10回程度、起こされてトイレに付き添ったり、深夜に生まれ育った鹿児島に帰ると行ったり、デイサービスに行くと大声を出されたりと実家に泊った日は、徹夜の様な状態で仕事に行かないといけなかった。

 

また、お風呂は週3日のデイサービスの日はデイサービス先で、お風呂に入れてもらい、行かない日は私がお風呂に入れる。

 

この時は、私も介護の知識も認知症に対する接し方も分からずに、戸惑った毎日だった様に思うが、不思議と父親に対する苛立ちや怒りは無かった。

 

余り笑わずしゃべらない父が、笑いよくしゃべる様になった

元々、父親はあまりしゃべる方では無く寡黙なタイプだが、認知症が悪化してからはよくしゃべる。認知症特有の症状の一つに、時間軸が逆行し現在の事は覚えてないが、過去の事はよく覚えていると聞くが、本当にその通りだった。

 

父親の中学校の時代の話や、消防士になった話、母親との新婚旅行に、好きだった音楽や映画の事。本当によくしゃべる様になり、私も父親の懐かしい話を聞くことが泊った時の楽しみにもなった。 

 

それこそユーチューブやAmazonプライムで懐かしい映画や音楽を、見せると少年の様な笑顔で昔の事を語ってくれるのがうれしくもあった。

初めて聞いた消防士時代のエピソード 日航機墜落事故

火事で焼けた人の話や、水難事故での遺体捜索で潜った話や、線路での人身事故の話

そして初めて知ったが、日航機墜落事故に応援に行った事。それらを今まで涙など見せた事が無かった父親が一緒にお風呂に入浴している時や、寝るまでの一緒に過ごす時間に話をした。

 

在宅介護で介護離職が出来る世の中になったのでは

 これだけ世の中が便利になったのに、在宅介護が本当に出来ないのかと思うようになり、ネットで色々な介護の知識や介護用品の事を調べて、在宅介護が出来るのでは無いかと思うようになり、日中は遺品整理や特殊清掃の仕事をして、主夫の時にやっていた

PCで在宅ワークをする環境を考える。

 

誰でも出来る、在宅介護しながらも出来る在宅ワーク

主夫時代にやっていた、ロゴデザインや知り合いのHP制作や管理は、すでに縁も切れていたのでまずは、ランサーズ信頼できるクラウドソーシングサイト【Bizseek】

登録してみた。

クラウドソーシングサービス【ランサーズ】

日本最大級のお仕事マッチングサイト!Webで完結、在宅で稼ぐ!無料登録(30秒)

クラウドソーシングサービス【Bizseek】

信頼できるクラウドソーシングサイト【Bizseek】

 色んな人のブログで紹介もあったし、未経験の人でも片手間で4~5万。本格的にやって20万以上稼いでる人の記事もあったので実践してみた。

 

一ヵ月目で約4万、2か月目は6万と稼げた。慣れ始めたので誰でも出来る案件では無くHP制作やデザインの案件も受ける様になり、半年ぐらいで毎月10万ぐらいの売り上げがある様になり、とりあえず介護離職に向け準備を始める。

 

在宅ワークに自信をつけてプラス 他のキャッシュフローを模索する

在宅介護での問題点はやはり、介護に日々を追われる事での、心の問題が大きく感じたので在職中に古物の免許を取り、古物の買取のHPを立ち上げ、業者向けの古物市に行き、利益が生まれる流れを作る事にし、今現在HPから毎月30件ぐらいの集客と古物市での仕入れで、今月で言うと手取りで37万を持って帰れる感じ。

介護離職を決めて退職届を出すまで

元々、リサイクル会社だったのを、遺品整理と特殊清掃のHPを私が立ち上げ、全ての管理・集客を一人でやっていたので、委託する会社を経営者に見つけてもらい、委託管理をしてもらう手続きをしての円満退社する。

介護離職をしてからの在宅介護の日

デイサービスが無い日は、午前中は父親と散歩や、TVやAmazonプライムをみたり、近所の図書館や買い物に行き、午後からは買取した古物の撮影をしたり出品・梱包・配送等をして、ご飯を作る。 デイサービスがある日は、買取に行ったり仕入れにいったり、時間が空けばリフレッシュをしに遊びに行く。

 

また妻が完全週休二日制なので、どちらか一日は私の代わりに父親を任せていますので

比較的に心のゆとりがあり、今のところは平穏に父親の介護が出来ています。

 

介護保険料の見直しと介護用品の見直し

父親を自宅に連れて帰るまでに、自宅をある程度改築しトイレやお風呂に手すりをつけたり、ベットやベット下に置く人感センサー・玄関に置く上がり框などをレンタルした為に毎月の負担額も大きくなり、父親の年金では週3日が限界だった。

 

これは本当に大きく、国に認定されたメーカーの介護用品はとにかく高い。毎月のレンタル代もばかにならず、あまり役に立たない物も多い。

 

介護用品店で勧められた離床センサーはベット横に下に置き、足を置くと音で教えてくれるのだが、定価で約40000円・レンタルで毎月800円になり、年間で計算すると9600円となる。また、センサーに慣れてくると父親は足で蹴ってどかす知恵がつき、直ぐに

 

役に立たなくなったので探して行きついたのが人感チャイムセット X850 価格も2409円で購入出来、受信機側を増やせることも出来る

  • サイズ:送信機/幅59×高さ80×奥行46mm、受信機/幅63×高さ96×奥行33mm
    本体重量:送信部/106g(電池含む)、受信部/160g(電池含む)
    素材・材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂
    原産国:中国
    電源:送信機/単4アルカリ電池×3本、受信機/単3アルカリ電池×3本
    電池寿命:送信機/約3ヶ月(10回/1日送信)、受信機/約3ヶ月(10回/1日受信)
    電波到達距離:屋外見通し/最大100m、屋内見通し/最大50m
    送信方法:人の動きを感知して送信。距離/8m、角度/上下15度、左右/100度

 

これのセンサー側をベット下に置き、足を下ろしたら受信機側で音と光で教えてくれる。受信範囲も広く2階に受信機を持って上がっても音・光で教えてくれる。

 

また音だけも出来るし、光だけも出来る。音量調整もありメロディーも選ぶ事が出来る。光の光源も大きく青い光で暗い部屋もかなり明るく点滅するので日中、父親が寝ている時はPCの前に受信機の音を消して置いておけば、光だけで気付ける事が出来る。

 

また人感チャイムセット X850のレビューを見てみると、介護での使用の方が多くいる事が分かる。

 

他にも探せば沢山あり、国が定めた認定介護メーカーのより、使いやすく値段が手ごろな物を多くあるのだろうと思う。

 

介護離職をして介護殺人を行わないために

まずは認知症患者が一番にならな事だと思う、全てを合わせていけば必ず無理が出て

心のバランスが崩れる。できない事はサービスを利用して介護者の負担を軽くする事。

私で言えば、介護用品の見直しと日常的に使うオムツ等を見直した分、12月からデイサービスを週4日に増やす事にした。

 

真面目な人ほど、自分より介護者が一番になり、出来ない自分に苛立ち苦しくなるから。

 

もしかしたら誰でも在宅ワークで、在宅介護を選んで介護離職も出来かもしれません

私が在宅介護に向けて利用した在宅ワークのおススメサイト

クラウドソーシングサービス【ランサーズ】

日本最大級のお仕事マッチングサイト!Webで完結、在宅で稼ぐ!無料登録(30秒)

クラウドソーシングサービス【Bizseek】

信頼できるクラウドソーシングサイト【Bizseek】

 

近くのドラッグストアに無かったり、買いに行く手間も省けるので今は、Amazonプライムで翌日に届くのでオムツや介護用品等は殆どAmazonプライムで購入しています。