貧乏人が孤独死する訳ではない。

子育ても仕事も介護も遊びも適当で大丈夫

親を施設に入れるのは悪い人間なの? 介護する人は良い人間なの?

Hatena Feedly

f:id:kaikailife:20161124150457j:plain

先月の昼寝の時の父親です。認知症は「夕方症候群」て言葉があるくらい、本当に日中うは穏やかでおとなしい。朝ご飯、昼ごはんを食べた事を忘れたり、おやつ、飴玉と常に要求するぐらいはありますが。

目次

認知症になった親を施設に入れるか、在宅介護するか

介護離職する前は、遺品整理だったり特殊清掃と他に、生前整理の仕事も多数あった。

 

「生前整理」とは簡単に言えば、生きている間に自分で住んでいる所を片づけたり、片づけて施設に入ったり。もちろん親が認知症になって、実家の整理をして荷物を施設に運んだりと多様ですが毎月、ご依頼がありました。

 

自分で施設を選んで入ったケース

私が見積もり作業した、ご依頼者は女性の方で、ご自身でグループホームに入るとの事で、日用品と簡単な家財道具だけを施設に運び、残りは処分して欲しいとの事で、お手伝いさせて頂いた。

 

色々なお話をして頂いたが、「子供たちに迷惑は掛けられないけど、やっぱり本心を言えば子供たちと住みたいね」と言われたが当時、入院して施設か自宅介護かで悩んでいた自分の心に刺さったのを覚えている・

 

悩みながら認知症の親を施設に入れたケース

作業時に自宅に行くと、認知症のお母様がおられ「新しいとこに皆で引っ越すんです」と嬉しそうに言われたいました。 立ち合いされたのが息子様でしたが、作業終了時には泣かれてました。「自分の親を施設に預けるなんて、ひどい息子ですよね」と私に投げかける様に言われた事が、今でも忘れられない。

 

 親を施設に入居させる事はダメなの?

全然ダメな事ではない。本当に介護は大変で、それこそ認知症になると本当に覚悟いる。仕事で色々な、ご家族様に出会って感じた事は、罪悪感に押しつぶされそうになっている人が沢山いた。施設に入居しても、お昼だけでもってお昼ご飯を一緒に食べに行かれている人もいれば、あうと余計つらいからって、殆ど会いに行かない人もいる。

 

子供に迷惑を掛けたいと思う親がいない様に、親を施設に喜んで預けたいって思う人もいないから。 施設に入居さえる子供が悪い人間とかではないから。

 

実際に私の様に、家で自宅介護すると言う事は、施設の様に100%に介護は出来ないし

しようと思うと、こっちの心が折れるから。

 

マジで夜中は、機械の様に1時間置きに起きて、支えながらトイレに連れて行くし、頭ではトイレに行くって言えることも感覚がある事も、良い事だと分かっていてもオムツはいてるんだからオムツでしてって思うから

 

認知症の親を自宅で介護できるかどうかは、見る人の性格だったり家庭環境だったり、もちろん金銭面あるから。たまたま、あんまりイライラする方ではなく、父親が床に歩きながらウンコを垂れ流しても、ウォーと笑いながら出来るタイプだけど、父親が入院してた時は、大泣きしたお袋は怒り狂うから。あれ?お袋ってこんなに怒鳴る人だったけ?思うぐらいだから。

 

あと、私の妻が歯科で働いているので、歯磨きとかはしてくれるし、元々ネット関係の仕事を以前してたので、離職してもサラリーマンぐらいは稼げる事と、色々な要素があったので自宅で介護を選んだだけで、そんなに良い人間ではないから。

 

 父親の介護をしている私が、周りに言われて辛い言葉

父親と散歩したりして近所の人に会うと、「一緒に散歩して、良い息子さんですね」とか「息子さんに見てもらってお父さん幸せですね」とかが、本当に嫌だから。

 

だって良い息子では無いから、ディサービスでお風呂に入るから、その日は父親がどんなに言っても風呂に入れ無いし、飴玉とか何個でも食べるから、今は隠しているし、どうしても電動シェーバーでは、髭の長いのが残るから一週間に一回ぐらいしか、泡立てて剃刀でそらないけど、昔から父親はT字剃刀でそってたから、毎日要求してくるけど

即却下。

 

だから「いい息子」とか言われると、そんな事は無いって叫びたくなる。