貧乏人が孤独死する訳ではない。

子育ても仕事も介護も遊びも適当で大丈夫

【元】遺品整理人が教える 損しない実家の遺品整理術の【3】のポイント

Hatena Feedly

f:id:kaikailife:20161123123420j:plain

普通の一軒家だと相場は大体25万~45万ぐらいだと掛かります。もちろん家財道具にの量によっても違うし都道府県によっても相場が違うのですが、どちらにしろかなり高額になります。だからしっかりと準備をしないと業者に足元を見られて高くなりますので気を付けないといけません。

 しかし、確実に費用を下げる方法もあったり、しっかりと買取等をして貰えれば作業料金よりプラスになる事がありますので、此処でお教えします。

目次

遺品整理時に損をしない【3】のポイント

焦らずにしっかりと準備期間をもって遺品整理を始める

f:id:kaikailife:20161123135802p:plain

これが出来てない人が本当に多い。今年中に実家の整理をしようと思って余裕がなくなり、遺品整理業者の見積もりを一社だけにする人。 家賃の関係で、今月までに明け渡したいのでとか、遠方にすんでて帰省した日に見積もりして、翌日して作業してほしいとかが本当に多い。

 

こう言う場合は、間違いなく損する。だって急いで余裕がないのが見積もりに行ってもわかるし、間違いなく業者側に足元を見られてる。

 

自分が働いていた会社は、良心的な企業だったので適正な価格でしていたが、そうでは無い所、沢山あるから。 自分が2社目の見積もりの時に、一社目の見積金額聞いたらとんでもないぼったくり金額だった事とか、かなりあるからね。

 

兎に角しっかりと準備期間をもち、遺品整理会社に見積もり取る時も

「実家の遺品整理を考えてますが、急いでいませんが見積もりをお願いします」

これだけで、業者側は「この人は焦ってないのか」と気を引き締めて見積もりに行くから!絶対に!

 

 

 必ず、複数の業者に見積もりを取る。最低3社!

f:id:kaikailife:20161123135932p:plain

絶対に3社は見積もりをして貰う事。そりゃ一社目が本当に適正な金額で見積もりを出してくれるなら良いけど・・・ほとんどないから。そもそも「遺品整理」を掲げて仕事をしだしたのは「遺品整理キーパーズ」が最初で、それまでは、リサイクル会社とか便

 

利屋とが同じ事をやっていて、「遺品整理」って言葉が、世間に認知されだして、北海道の会社が「遺品整理士」を資格にしたけど、これだってただの民間資格だから、業界自体が不透明だから。

 

だからほとんどの所が「遺品整理」は儲かるって分ってやりだした所が殆どだから。

 

だから絶対に複数社に見積もりを取る。そして、見積もりの途中で他社の見積もりを気にする所が殆どで、見積もりの途中で他社の見積もり金額を聞かれても、その場では絶対に教えない事。 

 

必ず見積もりは、その場で貰うかメールかFAXで送ってもらってから、一番金額に納得が行く所に決めても良いし、一番感じが良かった業者でも良い。その時に、他社がもう少し安いんですけど、そちらに決めたいのでもう少し金額頑張ってもらえませんかと

相談すればいいから。

 

それで、「これ以上は出来ませんので、他社様にお願いされてください」と言われれば

そこが利益が出る擦れ擦れのラインで見積もりしてくれた事が分かるから。

 

兎に角、業者側も初めから見積もりを数社とると認識させとけば、見積もり時に絶対に

詐欺みたいな金額を見積もりに提示しないから。

 

 

見積をしてもらう前に、買取してもらえる物を探す。

f:id:kaikailife:20161123135832p:plain

業者も高額な買取できる物が、見積もりの時に目に入れば見積もり時に買取金額を提示できるけど、箪笥の中や押し入れなどは全部はしっかりと見れないから。

 

たとえば家電なら5年以内だったら買取してもらえるし、貴金属もして貰える。

家具もメーカー物なら、古くてもして貰える事が多いのでしっかりと自分で時間を割いて一度、整理してみる事が大事。きちんとすれば作業代金より買取金額が多い場合も多々あるから!

 

ただ買取できない物もある。あまりに安い金額だと買取しないから。そう言う物も沢山あるから。今後、実家の整理を考えてる人は、両親の世代を考えると昭和の高度経済を経験してきた人だから、普段使いしている食器や日用品が価値がある物が多い。

 

 

オークションとかで沢山落札されている物がたくさんあるからオークションで売った方が良い。

 

f:id:kaikailife:20161123134644j:plain

 

例えば

aucfan.com

aucfan.com

 

aucfan.com

aucfan.com

aucfan.com

 

 

台所の回りだけでも、これだけあるから。オークションが出来るならネットで自分で売った方が、絶対に得。 だからまず、売れるかなって疑って調べた方が良い。

 

だけど、オークションに抵抗があるなら、自分で調べた物をどこかの部屋に一塊にまとめて業者が見積もりに来た時に、一発で見てもらえる様にすれば間違いなく高額査定で買い取ってもらえます。

 

自分的には本当によく、見かけるな~と思うものはこれです。

aucfan.com

 

自分の生活もきついのに、やっぱり真面目な人ほどしっかりと実家の整理をする人が多いのに、分割までして実家の遺品整理したら、あの世のご両親も悲しむと思うので、もし遺品整理を考えてるなら、しっかりと準備期間を持って、見積もりを複数とり、しっかりと買取してもらえば、心の負担もお金も少しで済むと思いますので。

 

家族旅行にお勧め 格安ホテル比較サイト

 

 

 

広告を非表示にする